音声絵本Vol.9 『おまえ うまそうだな』

「KUMAちゃんの オススメ絵本リスト」配信中〜!

くまちゃんが、その時々にお届けしたいなと思った絵本を紹介。だから対象年齢は全年齢です❣️
配信予定日は毎月第2土曜日。熊谷道子フェイスブックでも配信中♪

音声絵本Vol.9 『おまえ うまそうだな』

<ミニシアターはらぺこくん代表  絵本・紙芝居講座、研修講師  熊谷道子>

『おまえ うまそうだな』 作・絵 宮西達也

🟢今回は宮西達也さん作・絵の怪獣もの人気シリーズより『おまえ うまそうだな』の音声絵本です。

柏市内の2つの小学校のお昼の校内放送で読みました。
🟢「絵本を音だけで伝えるための工夫」が必要でした。つまり絵だけで文字が無いと言うページがあるからです。今まではそのような絵本の音声化は避けていましたが、今回、文字なし部分をナレーションやセリフで伝えるということに初めてトライ。伝わりやすくなったとは思います。苦肉の策ではありますが。
🟢読んだ小学校1校では、日本語支援の生徒がアンキロサウルスの声をやったところ、その声のあまりの見事さに学校中がざわめく・・・といった嬉しい反応がありました。私もとっても嬉しかったのでした。
🟢音声は下をクリックすると聞こえます。私1人で読んだ分、です🤣

おまえ うまそうだな

前半

後半

くまちゃんの絵本案内バックナンバーはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。