くまちゃんの絵本案内第1回

「KUMAちゃんのオススメ絵本リスト」配信開始~!

くまちゃんが、今までの絵本とのお付き合いの中で厳選した絵本たちを、テーマ別にご紹介!主な対象年齢は0~3、4才。たまにもう少し大きい子向けも。

実はこれ、2009年1月から「モラージュママ」という小冊子に毎月連載しているコラムです。バックナンバーを「子育てまつばLINE」とほぼ同時配信して行きます。

*配信予定日→毎月第1、第3土曜日

*「子育てまつばLINE」→松葉地域の子育て情報満載のタイムリーなLINE。

たくさんの若いママ、パパ、じーじ、ばーばたちが登録しています。

https://lin.ee/8vIg3nB

モラージュママ最新号は、モラージュ柏・市内近隣センターや保育園・幼稚園・子育て施設などの情報コーナーにも置いてあります。

でも、今はコロナ感染対策のためモラママ休刊中…。

KUMAちゃんの オススメ絵本リスト①

“面白さ鉄板”と言えばコレ!

ミニシアターはらぺこくん代表

熊谷道子 絵本・紙芝居講座、研修講師

今回から0〜3.4才向けのオススメ絵本の話をいたしましょう。

「だるまさんが」「ぴよ〜ん」「もこもこもこ」は鉄板かな。

“読み手が楽しく”が一番ですよ!

次回以降は、乗り物、食べ物、寝る前、兄弟姉妹が出来た時に

読むと良い絵本などを順次ご紹介。まずは図書館に行って図書

カードを作りましょう。スマホやタブレットは便利ですが、ペ

ージを遡れる、子どものペースに合わせて見られる絵本は、子

どもの目にも脳にも優しくオススメです!

くまちゃんの絵本案内バックナンバーはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。